News

FVWS 第1戦 イギリスGPの最終順位結果が発表されました。

2026.02.21

FVWS 第1戦 イギリスGPの最終順位結果が発表されました。

詳しくは、「Results」をご覧ください。

※1. 録画提出期限違反について
カーナンバー#8 Waki Lauda、カーナンバー#28 Ryoma Kiriharaの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※2. Track Mapの設定違反について
カーナンバー#47 Miyamatsuの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※3. Permanent Session Timer設定の違反について
カーナンバー#47 Miyamatsu、カーナンバー#3 Natsume Mitsukiの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※4. フルレースリプレイファイルの提出義務違反について
カーナンバー#51 Rotyoの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※5. 予選でのアタック妨害について
アタック妨害の判定となったドライバーには、次戦でのグリッド降格ペナルティとPenalty Pointを発行しました。

※6. 予選でのトラックリミット違反によるタイム抹消について
Q1でのカーナンバー#47 Miyamatsuが記録した1:34.257ですが、Turn15でのトラックリミット違反により記録抹消となりました。よって有効なセッションベストタイムはありません。この結果による順位の変動はありません。
カーナンバー#3 Natsume Mitsukiが記録した1:31.399ですが、Turn18でのトラックリミット違反により記録抹消となりました。よって有効なセッションベストタイムは1:32.103となります。この結果による順位の変動はありません。

※7. ピットレーンでの速度超過について
Q1でのカーナンバー#51 Rotyoの違反に対し、Penalty Pointを1pt発行しました。
速度超過が~3km/hの場合、累積3回で叱責処分となります。

※8. ピットレーンでの走行および操作について
Q2でのカーナンバー#28 Ryoma Kiriharaの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※9. 予選中のイエローフラッグ区間での走行について
違反のあったドライバーには、次戦でのグリッド降格ペナルティとPenalty Pointを発行しました。

※10. フォーメーションラップ中のホームストレートでの速度超過について
カーナンバー#3 Natsume Mitsuki、カーナンバー#28 Ryoma Kirihara、カーナンバー#37 Yuumi Mitinaga、カーナンバー#41 Thedanninator、カーナンバー#51 Rotyo、カーナンバー#92 Raven Ohsonの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※11. フォーメーションラップ中の無線ルール違反について
カーナンバー#86 Tatsu Teitokuの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※12. フォーメーションラップ中の車間距離について
カーナンバー#28 Ryoma Kiriharaの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※13. Formation Lap Parking Sensorの設定違反について
カーナンバー#3 Natsume Mitsuki、カーナンバー#11 Infinityの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※14. Lap1 Turn3でのインシデントについて
Lap1 Turn3で発生した接触インシデントについて調査を行いました。
結論から述べると、すべてレーシングインシデントであると判断しました。
まず、カーナンバー#47 Miyamatsu、カーナンバー#41 Thedanninatorの接触についてですが、お互いにブレーキングを遅らせTurn3に飛び込んでいきました。その際に接触。その後もエーペックスを過ぎた後も接触がありましたが、どれもその周りに複数台がいる状況でありました。カーナンバー#47 Miyamatsuのやや不用意な飛び込みではありましたが、Lap1での順位争いの一環として捉えています。
次に、カーナンバー#41 Thedanninator、カーナンバー#3 Natsume Mitsukiの接触についてですが、カーナンバー#41 Thedanninatorが内側にカーナンバー#47 Miyamatsuがいる状態でコーナーに侵入。そのため、アウトサイドにいたカーナンバー#3 Natsume Mitsukiと接触したと判断しました。これは、Lap1における複数台での順位争いによるレーシングインシデントであると判断しました。よって、接触でのインシデントはすべて不問としました。

※15. 無線ルールの違反について
カーナンバー#28 Ryoma Kiriharaの違反に対し、警告を出しました。今シーズン1回目の違反です。

※16. コースでの危険な走行について
Lap17 Turn9でのカーナンバー#47 Miyamatsuの走行に対し、調査を行いました。コースを横断し、カーナンバー#92 Raven Ohsonの走行を妨害し、危険な走行であった。この走行はカーナンバー#47 Miyamatsuの明らかな判断ミスであり、事前に止めることが出来るものであった。よって、5s Penaltyのタイム加算と、Penalty Pointを1pt発行しました。
また本件を含めたコース上での走行に対し、カーナンバー#47 Miyamatsuに対し課題を設け、次戦以降の出場資格を暫定的に剥奪しました。カーナンバー#47 Miyamatsuは、運営より課された課題をこなさない限り、次戦以降のレースに出場することはできません。

※17. 度重なるトラックリミット違反について
違反したドライバーには、タイム加算ペナルティや、叱責処分を発行しています。
また、21回分に到達したドライバーは決勝レースのリザルトにおいて失格処分となります。

ドライバーは、FIA International Sporting Code 第15条に基づき、スチュワードの特定の決定に対して不服申し立てを行う権利を有します。
スチュワードの決定に対して、FIA International Sporting Code 第15条およびFIA Judicial and Disciplinary Rules 第4章に基づき、適用される期限内に異議を申し立てる権利があります。
FIA International Sporting Code 第15条およびFIA Judicial and Disciplinary Rules 第4章に基づき、適用される期限内にスチュワードの決定に対して異議を申し立てることができます。